家庭保育オススメする理由とは

保育士日記

こんにちは!保育士ゆんゆんです(^ ^)

「家庭保育」とは、保育施設が開いている日にお休みすることです。家庭で保育する=欠席する、ということです。

え?休んでいいの?と思ってる方もいるかもしれませんが、特別な行事がある日以外は、全然お休みして大丈夫なのです。

保育施設を利用している方々は、お仕事をされていたりと忙しい日々を過ごされているので、時には自分の時間を取ることも大切だと思います。保護者の方がリフレッシュすることにより、子どもとも関わりにも余裕が出ると思います。

保育士をしていて感じることなのですが、すすんで家庭保育をするお子様の方が落ち着いているんです。園で過ごす時も、すんなりと先生の話も聞いて行動するし、ニコニコ機嫌も良くて、お友だちとのトラブルもほぼ無し。不思議です〜。

私たち保育士がいくらぎゅ〜と抱きしめて「好き好き好き〜」と愛情をかけても、母親の愛情には勝てません。母親の愛情に勝るものはないのです。つくづく思います。

保護者の皆様は、毎日仕事と子育て、家事と大変だとは思いますが、子ども達も大好きなお父さんお母さんと離れて毎日園生活を頑張っています。今の可愛い時期はあっという間に去っていきます。とっても可愛い時期を私たちは間近で見て日々感動しています。たまにで良いんです。時々、家庭保育をしてお子様と向き合う時間をとってくれると嬉しいです。

「家庭保育」を前向きに考えて頂けたら。と思います。

ちなみに私は1歳〜3歳のころの成長が一番好きです。あっという間に大きくなっていきます。ぜひ可愛い一瞬一瞬を1番近くで感じてあげてください。

今日もすんばらしい日になりますように。

タイトルとURLをコピーしました